2012年5月4日金曜日

子供の偏頭痛 - 病気 - 教えて!goo


お子さんは、視界が欠けたり、光線が見える前兆を言いますか?

頭痛はかなり痛むのでしょうか?

世間一般では、ちょっと片側が痛かったりすれば偏頭痛と言ってますが、

本当の偏頭痛とは、血管拡張性の頭痛です。
血管拡張性の頭痛である偏頭痛や原因がまだちゃんと判っていない群発頭痛はとても痛い頭痛です。


何が緊張型頭痛の原因は?

偏頭痛は、脳内伝達物質の過剰分泌で脳血管が収縮し、その反動で脳血管が拡張するときに痛む頭痛です。
程度に差はあるものの、ほとんどの場合、視界が欠ける、光線が目の前に出るとの前兆があり、その後数時間以上激痛が続きます。

そのような症状があるにしても、ないにしても、頭痛は怖いので、まず病院(脳神経外科か脳神経内科)に行って診断を受けたほうがよいでしょう。

ちなみに私は二十年以上偏頭痛持ちです。
高校生の息子にも遺伝してしまいました。

私や息子の場合は激痛で5時間ぐらいのたうちまわります。


摂食障害を患っている少女の写真

しかし数年前から日本でも偏頭痛の特効薬が出ました。
数ヶ月前に、その薬を使用(鼻から吸った)しましたが、これまで例外なくのたうちまわったのが、少々の痛みで終わりました。

通報する


不安の夜席の症状

この回答へのお礼

 回答ありがとうございます(*^_^*)
視界が欠けたり、光線が見えるといった前兆はないようです。
痛みも、のた打ち回るほどではありませんが、「僕、熱ある?」という感じです。
まだ小さいので、どんな風に、どこが痛むか説明を求めても、ちゃんと説明できませんので、きちんと検査を受けるべきですね(^_^;)


 私も気圧の変化で、のた打ち回るほどの頭痛を経験していますが、息子にも遺伝してしまったら、本当にかわいそうですね(;O;)
因みに私は「クリアミンA錠」を飲んでいます。数年前に出た「SG顆粒」や「ロキソニン」では効かないです。
鼻から吸う薬は初めて聞きました!



These are our most popular posts:

偏頭痛 VS 片頭痛

このホームページではい片頭痛の原因と治療について紹介します。片頭痛は3歳から5 歳くらいの子供でもおこします。子供はなかなか痛みのメッセージを伝えられません。ご 両親が片頭痛ではないか疑ってみてください。 read more

片頭痛 – 頭痛 よく知って解消

2011年11月7日 ... 偏頭痛に最初に気付いたのは、幼稚園の頃で、頭が痛いと言って、その後寝込んで しまうことが何度かあり、幼稚園で同じような子がいるママさんがいたため、すぐに偏 頭痛ではないかと気が付き、最初は小児科へ相談に行きました。 read more

子どもの片頭痛

私の学習したことに間違えがなければ「片頭痛」が正しいと思うのです。 しかし「へん ... ですから西洋医学で言っているのは一方に偏って痛む意味の「偏頭痛」ではなく、 まさしく貴方の仰る通り単に頭の半分が痛む意味の「片頭痛」が正しいですよね。そして これ ... read more

片頭痛を治す方法を紹介します~子供でも片頭痛をおこす~

A: かぜ症状もないのに頭痛を訴えることは幼児期からあります。頭痛は本人しか分から ない症状なので、診断にはどの年齢でも問診が中心になります。外来で一番多いのは 子どもも片頭痛です。片頭痛は特定の家族に多い病気で、特に母親が片頭痛をもつこと ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿