2012年5月7日月曜日

ダイエットで無月経に・・・。(1/2) | OKWave


私の妹も2年ほど生理が止まりました。
兄ですから直接聞いたわけではなく、母親づてですが。

何もかも気にしやすい性質で、進路、人間関係、恋愛といろいろなことを気に病み、そのストレスから鬱になったあたりからのようでした。いろいろと気にするので当然極端なダイエットもしていました。しかし生理が止まったのはどうもダイエットが主な原因でもなく、うつや自律神経を患ってホルモンバランスが崩れたことが原因のようでした。

無理なダイエットで生理が止まるという話もよく聞きますが、それ以前になぜ38Kgなどという極端な体重まで体重を落としたり、こまめにカロリーばかり気にしてしまったりするのか。根本的な問題はそこにありますし、もしかすると未だに生理がこないのは体重のせいだけではなく、私の妹と同様になにかしらの精神疾 患を煩っていることが原因かもしれませんよ。


貧血鎌状赤血球によって引き起こされる

太るのは誰でも嫌ですから、太ったら痩せるために努力しますし、太っていない人でも太らないように気をつけるものです。そのほうが魅力的だったり、健康にもよいなどという合理的な理由があるからです。
しかし痩せすぎの状態なのにさらにカロリーを抑えたり、カロリー表記がないものは食べられないという事には何一つ合理性がありません。子供だと、理想的なスタイルや体重などがわからずに痩せすぎてしまったりもしますが、質問者さんは22歳ですから自分の周囲のこともよくわかっているでしょう。44Kgが痩せすぎだということも頭ではわかっているはずです。カロリー表記がないものを食べても太るものではないと言うこともわかってるはずです。

それなのに、その上まだ太らないためのサプリメントなどを求めるわけですから、神経質などというレベルではなく異常です。私は専門家ではありませんが、おそらく強迫性障害でしょう。

こちらの、「強迫症状」というところを読んでみて下さい。質問者さんに当てはまるのではないでしょうか。なぜそういう考えをするようになったか、心当たりはありますか?


チアミン不眠症

無月経ということで相談して、太ればいいいという答えを貰ったところで、質問者さんはちゃんと太ることができますでしょうか?きっと、もっと太れというのは今までにも周りの人にも言われたでしょうし、質問者さん自身もよくわかっていることだと思います。現実に、今は後悔してるっていってますしね。でも実行できないんですよね?

心療内科で相談し、本腰を入れて心のケアもしていかなければいけないと思いますよ。仮にちゃんと生理が来たとしても、こんどは骨粗しょう症、アルツハイマーなど、特に女性には栄養不足が原因で起こる怖い病気がたくさん待ち構えています。これらは、質問者さんほど痩せていない人でさえ気をつけていることです。
カロリー表記がないと不安だったり、1400Kcal以内しか食べられなかったりということでは、人と交際したりするのも困難でしょう。社会人になると時間に追われますから食事を選ぶのも難しくなり、今の考え方ではますます食べない生活になるかもしれません。


カリウム欠乏と圧痕浮腫

結局質問者さんの精神的な部分を治療しないことには、根本的な解決には至らないと思います。私の妹は、カウンセリングや処方してもらった薬のおかげである程度不安やストレスなどから逃れることができ、カロリーだの体重だのを異常なまでに気にすることはなくなりました。今は行っていないですし、生理も来ているようです。

ともかくこの上まだサプリを求めている状態ですから、やはり相談すべきはダイエット関係ではなく心療内科の範囲だと思います。私もストレスで軽い鬱になったり過食気味のときに診察してもらった経験がありますが、やはり行って良かったと感じます。

長文失礼いたしました。おだいじに。

投稿日時 - 2008-03-07 10:07:49

お礼


強迫症状というところを読ませていただきました。自分に当てはまる点がとても多かったように思います。強迫症状ということは思いもしなかったことなので、自覚できてよかったと思います。ありがとうございます。わたしもいろんなことをとにかく気にしたり、ささいなことでも悩んでしまう性格で、とてもストレスや疲れを感じることが多いです。妹さんの話を聞き、共感できるところが非常にありました。

サプリはダイエットサプリではなく、鉄やビタミンといったサプリのことで、ダイエットサプリは一度も飲んだことはありません。こんな風に健康を気にする反面、カロリー制限してしまうという非常に矛盾している状態で、現状は、わかっているけど実行できないというのが本当にぴったりという感じで す。4月から社会人になり、食事のことがあるためにますます不安に感じています。精神的な部分を直さないといけないというのはうすうす感じていましたが、今まで勇気が出せず行けていませんでした。new_hopeさんや妹さんが行ってよかったという体験談を聞けて早速心療内科に行きたいと思うようになりました。

真摯なアドバイスをしていただき、感謝しています。ありがとうございました。



These are our most popular posts:

無月経症:緑の処方箋

緑の薬局、ハーブの処方箋でア無月経症対策. ... て電話を切ったのでした。 数ヶ月後に 、彼女から電話があり、実行した結果にとても満足出来たとのことでした。 ... 現代医学の 発達する前の時代には女性は2つの理由で通経薬を使っていたようです。 一つは朝に ... read more

生理が止まってしまったとき(無月経)のはりきゅう治療 名古屋 市 中区 ...

2010年6月17日 ... 生理が止まってしまったとき(無月経)のはりきゅう治療 名古屋 市 中区 木戸鍼灸院. ... (2)投稿者の評価ソーシャルニュースに投稿する方は、 リポーターレベル .... を控え、 ジムで運動したり、歩いたりと気血の巡りをよくする養生を実行すること ... read more

不妊症のチェックを行うことが何か? - 女性の不妊治療

これは、体のエストロゲン濃度が極めて低い以外の子宮内膜増殖症や子宮内膜の破壊 を実行している出血のないことが示された負 ... FSHLHPRL卵巣や下垂体無排卵性無 月経で、そのような決定をするかどうか卵巣の損失エストロゲンの分泌物や性腺刺激 ... read more

雅代メソッドで、10年来の無月経改善!(1)

2011年10月14日 ... ポチさん、10年という長い間の無月経を自然の力で治されたのはすごいですね。雅代 メソッドを単に実行するだけではなく、ポチさんが「ここまできたらやれることは全てやって みよう」という強い心の持ち方があったことも改善につながったと思い ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿